ショッピングサイト構築ツール・ゼンカート

ホスティング・レンタルサーバー比較ガイド
  • 一歩奥行くスペックの見方
共有レンタルサーバー比較
レンタルサーバー比較ガイド > (ウェブサーバーの詳細ガイド)ZenCart(ゼンカート)について
zencartとは ゼンカートとは

ZenCart(ゼンカート)について

ゼンカートの概要

ZenCart(ゼンカート)とは、無料で利用できるオープンソースタイプのソフトウェアで、高機能ショッピングサイト作成ツールです。
統合型ECサイト構築システムとも呼ばれます。共有レンタルサーバーにインストールして、ショッピングカートシステムを作れます。

ゼンカートの成り立ち

ゼンカートは、osCommerce(オーエスコマース)と呼ばれるECサイト構築システムから分岐してできたソフトウェアです。オーエスコマースとの違いは、ゼンカートの方が機能が豊富でしかも使いやすくなっております。一方のオーエスコマースのほうは歴史が長い分、豊富なプラグインがあることが特徴です。

ゼンカートの特徴

ショッピングカートの構築ツールは、有料のものも多く、そういったものはサポート等も含めかなり使いやすいと思いますが、ゼンカートも無料を感じさせない豊富な機能と、自由なカスタマイズ機能でなかなかの人気をほこります。

ゼンカートはデザインの自由度が高く、凝ったデザインのホームページを作ることも可能ですし、とにかくわかりやすさとストレートな表現にすべてをかけるといったことも可能です。テンプレートを元にして、カスタマイズしていく事も可能です。


注意点として、ゼンカートはサーバーパワーに余裕がないと、 動作が遅いです。月額1000円程度のレンタルサーバーで運用するとなると、かなり厳しい結果になります。

ゼンカートの機能面

ゼンカートの特徴として、機能がかなり豊富ということは前述していますが、とにかく、検索して出てくるネットショップで行っていることの多くが実現可能です。

カートを使ったショッピングシステムが基本ですが、ランキング機能からクーポン券、会員登録、ギフト配送や、ショッピングサイトの管理機能も高機能で豊富です。


ゼンカートの機能については、ゼンカートの日本語公式サイトをご覧ください。

ゼンカートのインストール

その他、ゼンカートのインストール可能なレンタルサーバーはPHP4,3以上とMySQL3,2以上が使えることが条件です。基本的に多くのレンタルサーバーが可能だと思います。

簡単インストール機能

レンタルサーバーのなかでも、ゼンカートが簡単にインストール出来るレンタルサーバーもあります。エックスサーバーなどはボタン一つでインストール出来ますし、ファーストサーバーなどは詳細なインストールマニュアルが公開されています。

株式会社ライドのスピーバーは、ゼンカートの利用にあたり、プロスペックのテンプレートを用意しています。スピーバーは共有レンタルサーバーの中でも、VPS構成(仮想占有サーバー)をとっており、高機能が低価格で手に入る、お得なレンタルサーバーです。

ゼンカートへの対応が明記されるレンタルサーバー例

ゼンカートの注意事項

ゼンカートは、インターネット上で人気のネットショップ構築ツールというだけあり、悪意ある攻撃がされることも多いツールでもあります。

気をつける事は、バージョンアップをしっかりとすること。またゼンカートのメーリングリストに加入し、しっかりとチェックして、危険を未然に防ぐことです。オープンソースのソフトウェア全般に言えることですが、コレが重要です。

月額料金で選択

レンタルサーバーのスペック機能には、複雑でわかりにくい言葉が多いのも事実です。

このホームページではサーバー機能の理解を深めつつ、スピーディにより賢いレンタルサーバー選びが出来るように考慮しています。
皆様のレンタルウェブサーバー選びのお力になれれば幸いです。

レンタルサーバーの乗り換えは、カンタンで手間がかかりませんので、状況、条件に応じて乗り換えをオススメします。

乗り換えて、乗り換えて、きっと五納得のレンタルサーバーに出会えると思っております。

インターネットがビジネスの武器になっていらい、レンタルサーバーのスペックはどんどん向上していますので、きっと納得のご予算で納得のサーバーを選べると思います。

Copyright (C) Okasanta. All Rights Reserved.  共有レンタルサーバー比較ガイド・オカサンタ 当サイト記事の転載を禁じます。

inserted by FC2 system