ポストグレQLとphpPgAdmin、php MyAdmin

ホスティング・レンタルサーバー比較ガイド
  • 一歩奥行くスペックの見方
共有レンタルサーバー比較
レンタルサーバー比較ガイド > (ウェブサーバーの詳細ガイド) phpMyAdminとは
ピーエイチピー マイアドミンとは

データベース管理ツール・php MyAdmin について

 php MyAdminの概要

php MyAdmin(ピーエイチピー マイアドミン)とはphpMySQLが使えるウェブサーバーにおいて、MySQLサーバーを、ウェブブラウザから管理するためのソフトウェアで、簡単に、すべて管理することができる便利なツールです。


php MyAdminはまた、選択した一つのデータベースのみの管理もでき、この場合はユーザーの設定とデータベースの設定が必要となります。データベースをいくつ利用できるかはレンタルサーバーもしくはプランによって異なります。

php MyAdminの用途

php MyAdminは、データベースの作成と削除、データのバックアップに使用します。

ウェブブラウザから管理するphp MyAdminですが、レンタルサーバーによっては、レンタルサーバーのコントロールパネルよりアクセスすることができるものもあります。

サーバーインストールタイプのソフトウェアでMySQLデータベースを必要とするもの、例えばワードプレスズープスムーバブルタイプなどのインストールに必要です。またダヴィンチカートなどネットショップに関連するソフトでも利用されます。
データベースを利用する場合はソフトウェアのインストール前にデータベースの設定をしておきます。


データベースが利用したいソフトウェアのインストールの為にならば、簡単な設定だけで、ほとんど完了です。

もし、独自のデータベースを作成して、phpとの連携でクエリ抽出、呼び出しを行うのなら、もう少しphp MyAdminの機能を理解し、使いこなす必要があります。

php MyAdminのその他の機能としては、テーブルの作成からメンテナンス、フィールドの管理、データのエクスポート(CSV,XML)、複数サーバーの管理、データベースレイアウトの作成などがあります。データベースのバックアップも重要な機能の一つです。

php MyAdminの使いこなし

phpやMySQL、php MyAdminについては、多くの書籍がでているので、実際にデータベースを構築するに当たっても、心配はいりません。独自で自作のデータベースにチャレンジしてみるのもいいと思います。

php MyAdminは、phpやMySQLが使えるレンタルサーバーなら最初からインストールされているレンタルサーバーがほとんどです。

もし、それ以外のレンタルサーバーでも、php MyAdminのダウンロードをして、設定ファイルを編集し、サーバーへアップロードすることで使用できます。設定は若干わかりづらいですが、各種書籍等を参照に進められます。


また、php MyAdminと同じようなデータベース管理ツールとして、PostgreSQLデーターベースには、phpPgAdminがあります。 ほとんどすべての共有レンタルサーバーにおいて、データベースが使えれば、その管理ツールも利用可能になっています。

月額料金で選択

レンタルサーバーのスペック機能には、複雑でわかりにくい言葉が多いのも事実です。

このホームページではサーバー機能の理解を深めつつ、スピーディにより賢いレンタルサーバー選びが出来るように考慮しています。
皆様のレンタルウェブサーバー選びのお力になれれば幸いです。

レンタルサーバーの乗り換えは、カンタンで手間がかかりませんので、状況、条件に応じて乗り換えをオススメします。

乗り換えて、乗り換えて、きっと五納得のレンタルサーバーに出会えると思っております。

インターネットがビジネスの武器になっていらい、レンタルサーバーのスペックはどんどん向上していますので、きっと納得のご予算で納得のサーバーを選べると思います。

Copyright (C) Okasanta. All Rights Reserved.  共有レンタルサーバー比較ガイド・オカサンタ 当サイト記事の転載を禁じます。

inserted by FC2 system