レンタルサーバー比較・ウェブサーバー乗り換え

ホスティング・レンタルサーバー比較ガイド
  • 一歩奥行くスペックの見方
共有レンタルサーバー比較
レンタルサーバー比較ガイド > (一歩奥行くサーバースペックの見方)レンタルサーバーの乗り換え

レンタルサーバーの乗り換えについて

サーバー乗り換えの基本

レンタルウェブサーバー、共有レンタルウェブサーバーは、定期的に乗り換える必要があると、筆者は思っています。(独自)ドメインは変わらないので、URLに変更はありません、SEO対策にもデメリットはないと思われます。

総合して レンタルサーバーは気楽に乗り換えることができると考えていいと思います。

どんなときに乗り換えが必要?

どんな時に乗り換えの必要が出てくるでしょうか?

  • アクセス数が増えて転送量が増えた
  • 必要な機能が使えない
  • ディスク容量が足りなくなった
  • トラブルが多い
  • サポートが適切でない、対応が悪い
  • 他のレンタルサーバーで魅力的なプランができた

このあたりが一般的な乗り換え理由ではないでしょうか。場合によっては料金的な都合もあるでしょう。

いずれにしても、共有レンタルサーバーの乗り換えは積極的に行った方がいいと思います。 特にトラブル時の対応、サポートはその会社のクセみたいなものと思った方がいいです。

レンタルサーバーの乗換は多くの場合でスムーズ。快適な環境でホームページを制作すれば時間の削減とアイデアを生かせますし、充実した内容かつ快適に閲覧できるホームページ作りには欠かせないポイントです。

乗り換えは簡単

独自ドメインを利用していれば、乗り換えに関してはデメリットもなく、しかも簡単です。特に、 レンタルサーバーと別に、専門のドメイン会社にてドメインを保管している場合は、非常に簡単に乗換が可能です。

乗換にあたりSEO対策などでもデメリットはないと思われます。

サーバー乗り換え手順

共有レンタルサーバーの乗り換えは非常に簡単です。また、検索エンジンの結果についても、相互リンクについても、従来通りの状況を保てます。

レンタルサーバーの乗り換えの手順は、

  1. 現在使っているレンタルサーバー会社に乗り換えの旨を届ける。
  2. ドメインの管理会社が同じ場合は、場合によっては移管手続きをする。
    (ドメイン専門業者で取得した場合は必要ありません)
  3. 新しい共有レンタルサーバーに申し込む。
  4. ドメインのDNS設定を新しい共有レンタルサーバーに変更する。
  5. 新しいレンタルサーバーにデータをFTPでアップロードする。

以上で、完了です。基本的には3ステップで完了します。ここでのポイントは、旧サーバーと新サーバーのオーバーラップ期間を1〜2週間程度取る、という事です。
というのも、申し込みの不備等、不慮の事態に備えるのが1点、ドメインの設定がインターネット上に行き渡るのに必要な時間が3日程度(プロバケーション)必要なのが2点です。

共有レンタルサーバーでは新機能の追加やプラン、条件は頻繁に変更されますので、比較して納得のサーバーを見つけた場合や不満を感じれば乗り換えをおすすめします。

サーバー乗換時のドメイン

サーバー乗換時には、レンタルサーバー会社でドメインの管理をしていた場合は、ドメインの移管もお願いしなければなりません。
もしドメインをお名前ドットコムなどドメイン管理専門のサービスで取得していれば、ドメインに関してはそのままですので、手続きは必要ありません。

余談ですが 、 ドメインに付いても毎年の年間管理費が掛かってきますので、高いところで取得した場合は、低価格なドメイン管理会社(レジストラ)に移管した方が、ランニングコストを安くできます。

乗換は金銭的なメリットも豊富

スピーバーでは乗換の場合、初期費用が無料になり、それ以外でもドライブネットワークアイルiCLUSTAサーバーアイルinfinitoサーバーなど、乗り換えキャンペーンもよく行われており、初期費用が無料になるなどの特典があります。

月額料金で選択

レンタルサーバーのスペック機能には、複雑でわかりにくい言葉が多いのも事実です。

このホームページではサーバー機能の理解を深めつつ、スピーディにより賢いレンタルサーバー選びが出来るように考慮しています。
皆様のレンタルウェブサーバー選びのお力になれれば幸いです。

レンタルサーバーの乗り換えは、カンタンで手間がかかりませんので、状況、条件に応じて乗り換えをオススメします。

乗り換えて、乗り換えて、きっと五納得のレンタルサーバーに出会えると思っております。

インターネットがビジネスの武器になっていらい、レンタルサーバーのスペックはどんどん向上していますので、きっと納得のご予算で納得のサーバーを選べると思います。

Copyright (C) Okasanta. All Rights Reserved.  共有レンタルサーバー比較ガイド・オカサンタ 当サイト記事の転載を禁じます。

inserted by FC2 system