レンタルサーバー比較ガイド・データベース

ホスティング・レンタルサーバー比較ガイド
  • 一歩奥行くスペックの見方
共有レンタルサーバー比較
レンタルサーバー比較ガイド > (ウェブサーバーの詳細ガイド) データベースMySQLについて
MySQLマイ・エスキューエルとは

データベース MySQLについて

MySQLの概要

MySQLとは、マイ・エスキューエルとは、データベース管理ソフトの一種です。高速に動くことで人気があり、データベースが利用できる多くのレンタルサーバーでインストールされています。
PHPとの組み合わせが相性がいいともいわれ、サーバーにインストールするタイプのアプリケーションソフトウェアのインストールにPHPとMySQLが利用されることが多いです。

MySQLの使い方

MySQLは、オープンソースタイプのリレーショナルデータベースシステムです。
基本的には(多くの場合)サーバーにインストールするASPタイプのアプリケーションソフトウェア。

基本的にWindows用のインストーラがあり、MySQLは簡単にインストールできます。とはいっても、データベースが使えるレンタルサーバーの場合は、すでに利用できる状態にセットアップされており、問題なく利用できます。

MySQLの詳細

先に述べたとおり、MySQLはデータベース管理システムです。そして、高速な動作を最優先に考えられて開発されました。また、PHPやRubyと相性がよく、PHPファイルからMySQLを利用される事がよくあります。

特にMySQLを意識していなくても、ホームページを制作している人は多分使ったことがあるのではないでしょうか?また、これからレンタルサーバーを契約する場合も、できるだけMySQLが使えるレンタルサーバーがいいと思います。

というのも、みなさまおなじみの人気CMS、ブログシステムである、ムーバブル・タイプワードプレスといったソフトウェアはMySQLが使えないとサーバーにインストールして使用することができません。無料のショッピングサイト構築システムのゼンカート(ZenCart)や、人気CMSのズープス(XOOPS)もそうです。多くのサーバーインストール型ソフトでMySQLを利用して動きます。

データベースの個数

MySQLのデータベースは、レンタルサーバーの条件により、いくつ使えるかが決まっています。低価格レンタルサーバーでだいたい1個ですが、〜5個のデータベースが使えるサーバーもあります。

データベースが複数利用出来る共有サーバーもあり、専用サーバーなら負荷を考えなければ無制限に使えます。また、オプションで追加できるレンタルサーバーもあります。

データベースの数は、筆者オカサンタは最低2つは欲しいと考えています。二つ以上のデータベースが利用できるレンタルサーバーもいいですし、サーバーを二つ契約してもいいです。
というのも、1つのデータベースで、1つのソフトウェアを利用するため、ブログで1つ、CMSで1つ、や、ネットショップを構築した場合には、ゼンカートで1つ、ワードプレスなどブログで1つは使いたいですね。

複数データベースが利用できる低価格レンタルサーバー

データベースの容量について

ショッピングサイトの構築と運営、またブログやCMSを利用してのページ作成の際、商用で利用するならデータベースの容量も確認した方がいいかもしれません。
といっても、特に大容量の場合を除き、スペックとして公開していない場合、またはデータベースサーバーが別でない場合などWEB領域と共用の場合が多くなっています。
下記にデータベース容量の大きく、なおかつ高速といわれる共有サーバーを記します。

MySQLの仲間

同様な、データベース管理システムには、PostgreSQL(ポストグレSQL)というものもあります。一般的にはMySQLの方がメジャーなポジションですが、ポストグレSQLはどちらかといえばもう少し高機能ともいえるモノです。
詳しくはリンク先をチェックして下さい。

月額料金で選択

レンタルサーバーのスペック機能には、複雑でわかりにくい言葉が多いのも事実です。

このホームページではサーバー機能の理解を深めつつ、スピーディにより賢いレンタルサーバー選びが出来るように考慮しています。
皆様のレンタルウェブサーバー選びのお力になれれば幸いです。

レンタルサーバーの乗り換えは、カンタンで手間がかかりませんので、状況、条件に応じて乗り換えをオススメします。

乗り換えて、乗り換えて、きっと五納得のレンタルサーバーに出会えると思っております。

インターネットがビジネスの武器になっていらい、レンタルサーバーのスペックはどんどん向上していますので、きっと納得のご予算で納得のサーバーを選べると思います。

Copyright (C) Okasanta. All Rights Reserved.  共有レンタルサーバー比較ガイド・オカサンタ 当サイト記事の転載を禁じます。

inserted by FC2 system