レンタルサーバー比較・ドメインとウェブサーバー

ホスティング・レンタルサーバー比較ガイド
  • 一歩奥行くスペックの見方
共有レンタルサーバー比較
レンタルサーバー比較ガイド > (ウェブサーバーの詳細ガイド) ドメインについて
ドメインとドメイン取得

ドメインとウェブサーバーについて

ドメインの必要性

有料の共有レンタルサーバー(レンタルウェブサーバー)を利用する場合は、独自ドメインを取得し、レンタルサーバーとセットで利用することになると思います。

ドメインについては簡単に理解し、取得、更新していく必要があります。
レンタルサーバーによっては、独自ドメインを取得しなくても利用できるタイプのサーバーもありますが、独自ドメインがなければ利用できないサーバーもあります。

ドメインとは何?

ドメインとは、インターネット上の住所と思っていいでしょう。全く同じドメインは世界に一つしかありません。そして、http:// 〜で、URLとして機能します。インターネットアドレスと呼ぶ場合もありますね。
そもそも、ドメインとは、IPアドレスと呼ばれる数字の集まりを、アルファベットに置き換えるためのものです。数字では覚えにくいので、ドメインに置き換え、覚えやすくする事ができます。

そしてこの、IPアドレスをドメインに置き換える役割をするのが、DNSです。 ドメインを取得したら、ドメインに対してDNSを設定する必要があります。

例外で、ムームードメインでは系列サービスでのDNS設定は完了しているために、選択クリックのみで簡単に完了します。
(共有レンタルサーバーヘテムルチカッパロリポップ
(その他のレンタルサーバーでおすすめは、格安ドメインはお名前ドットコム

ドメインの種類

ドメインの種類は、日本のドメインで、企業でよく使われるものとして、jp や co.jp 、 日本語.jp 、 日本語.com といったものがあり、海外のドメインとしては、人気があるドメインは、.con や .net 、 .biz などがあります。

海外のドメインは価格が安いために、企業だけでなく、個人でも多く利用されています。日本のドメインは若干価格が高いのと、法人、学校、活動団体としての証明書類の提出が必要なモノもあるために、手間がかかるばあいもありますが、ユーザーへの信用度は高いです。
ドメインの種類や特徴についてはこちらをごらんください)

ドメイン取得に関して

ドメイン取得に関して、早いモノ勝ちで取得するのが条件なのと、一年ごとに年間管理費が必要になってきます。(例えばドットコムの場合、800円で取得したとすると1年後またに800円が必要になります)。
ドメインの維持費という点で考えれば、ドメイン管理費込みのサーバーがお得です。
イージートーンカゴヤジャパンなど)

一般的な「いいドメイン」

ドメインは短ければ短いほどいいのではないでしょうか。共有レンタルサーバーの機能で、サブドメインを作って運用する場合にも、トータルで短くなりますし、覚えやすい。
また短いながらも業務内容を表すドメインならバッチリ。短く覚えやすく内容を表すドメイン。これが最も理想的なドメインの一つの答えです。

マルチドメイン対応サーバー

通常レンタルサーバーでは、一つのレンタルサーバー契約で一つのドメイン設定というのが普通ですが、マルチドメインの使えるレンタルサーバーでは、一つの契約で複数のドメインが設定できます。(2〜無制限まで)。
ディスク容量やデータベースの数、スペックなどによって使い勝手が変わってきますが、ドメインを複数取得する予定があるのなら、マルチドメインはかなり便利で支出も抑えられます。コントロールパネルからの切り替えも簡単なサーバーが多いですし、複数ドメインの管理が快適に行えます。

マルチドメインが使えるレンタルサーバーは、エックスサーバーヘテムルレンサバギガサーバーなどがあります。特にエックスサーバーはビジネススペックというわけではありませんが、ハイスペックウェブサーバーに機能重視型のレンタルサーバー。ディスク容量も大きく、マルチドメインの利用の際には、有力な候補としてはずせません。
そしてヘテムルなら転送量制限が大きく、コントロールパネルが使いやすく、クリックする回数も少なく利用できるのを記憶しています。

月額料金で選択

レンタルサーバーのスペック機能には、複雑でわかりにくい言葉が多いのも事実です。

このホームページではサーバー機能の理解を深めつつ、スピーディにより賢いレンタルサーバー選びが出来るように考慮しています。
皆様のレンタルウェブサーバー選びのお力になれれば幸いです。

レンタルサーバーの乗り換えは、カンタンで手間がかかりませんので、状況、条件に応じて乗り換えをオススメします。

乗り換えて、乗り換えて、きっと五納得のレンタルサーバーに出会えると思っております。

インターネットがビジネスの武器になっていらい、レンタルサーバーのスペックはどんどん向上していますので、きっと納得のご予算で納得のサーバーを選べると思います。

Copyright (C) Okasanta. All Rights Reserved.  共有レンタルサーバー比較ガイド・オカサンタ 当サイト記事の転載を禁じます。

inserted by FC2 system