ウェブサーバーの転送量制限

ホスティング・レンタルサーバー比較ガイド
  • 一歩奥行くスペックの見方
共有レンタルサーバー比較
レンタルサーバー比較ガイド > (一歩奥行くサーバースペックの見方)転送制限とは
転送制限とは、転送量制限とは

転送制限、転送量制限について

転送制限・転送量制限の概要

転送制限とは、ホームページのデータ転送量に関しての制限です。
転送量とは、データをウェブサーバーと一般のパソコンの間で送受信(転送)したデータの総量です。
ウェブブラウザを開いてホームページを閲覧されるごとに増えていきます。

転送量制限については、サーバー会社ごとに制限があり、基本無制限であったり、目安を超えたら注意であったり、一定量以上は従量課金であったりします。

サーバー会社ごとに定められる転送量制限

転送量制限は、共有レンタルサーバーのホスティングサービス提供会社ごとに定められており、決められた期間(1ヶ月等)にどれくらいまで、といった感じで表記されています。

また、転送量制限についての情報を公開していないレンタルサーバー会社もありますので、注意が必要です。 この場合は、ある一定を超えた場合には、個別相談となります。

アクセス数が多い場合には、次のページで解説している、同時接続数制限も、重要な場合が多いと思われます。

転送量無制限について

レンタルサーバーの中でも共有サーバーにおいて、本当に転送量無制限なサーバーはいくつもありません。

転送量無制限と書かれていても、実は制限は存在します。転送量無制限とは、明確な基準がないということで、追加しても課金はなし、ということです。実際に利用して転送量が多い場合は、上位プランへの移行をすすめられます。

画像や動画が多いサイトは、アクセス解析などで注意する必要があります。 しかしながら、個人で初めてホームページを作る場合は、そんなに気にする必要はありません。
(ホームページは徐々に成長していくものです。)

無料のレンタルサーバー・ホスティング

無料のレンタルサーバーは、間違いなく共有レンタルサーバーです。そして、転送量制限や従量課金もありません。

しかしながら、一度の転送量があまり多くなく、転送量が多いサイトでも対策が微妙なので、曜日や時間帯によって、遅くなったり、ホームページが表示出来なかったり、画像などが表示されないといった状況が出来てきます。

自分のホームページのアクセス数や転送量だけでなく、同じ共有ウェブサーバーを使っているすべての転送量などで不具合がでてしまいます。無料で使えることはありがたいのですが、そのメリットとデメリットを考えて使いましょう。

転送量制限を超えると・・・

もし、転送量制限を超過すると、レンタルサーバーサービスによって対応が異なります。

  • 一度くらいは何もナシ。通常通り。慢性的な場合に個別対応。
  • メールが届いて上位プランを進められる。
  • 超過料金の支払い。
  • ホームページにアクセス制限が掛けられる。
  • 転送制限でホームページ表示が非常に遅くなる。

転送量制限に引っかかる場合

実際にすでにレンタルサーバーを使用していて、アクセス数や転送量が増えた場合に表示のレスポンスが落ちる場合や、アクセス制限で表示されなくなる場合、毎月従量課金で追加料金を支払っている場合、さらには上位プランへの変更を通知された場合は、レンタルサーバーの乗り換えを考えた方がいいです。

転送量制限がしっかりと表記され、余裕があり転送量が大きく、ビジネススペックと明記されているレンタルサーバー会社が望ましい。

経験上、ビジネス向きと表記され、なおかつマルチドメインではない共有サーバーのレンタルサーバー会社は優れている場合が多いです。
共有サーバー、VPSサーバーの場合は、アクセス数の多いホームページから優先的にCPUパワーやメモリを割り振る場合もあれば、リソース制限で表示しなくなることもあります。

この当りは実際に使ってみないとわからない部分です。独自ドメインで運用していれば、レンタルサーバー乗り換えはそんなに手間の掛かることではないので、状態にあわせて乗り換えていくことをおすすめします。

マルチドメインで運用している場合

マルチドメインを利用して複数サイトを運営している場合で、転送量制限に当たりそうな場合は、ドメイン単位でのサーバー乗り換えをオススメします。

アクセス数の多いドメインを他のサーバーに移動させてしまいましょう。

本当に転送量無制限でお得な共有サーバー

月額1000円を切る価格ながら、本当に転送量が無制限で利用できる共有レンタルサーバーがあります。
それは、ギガレンタルサーバー。

転送量が無制限ならマルチドメインが最大限に生かせます。もちろんアクセス数が多くても安心。さらに、画像のサイズをギリギリまで切り詰めるといった必要もなくなりますし、より高画質でホームページを作成、その他、素材集サイトの運営にも効果を発揮。
現在、共有サーバーをご利用で、転送量を気にされている方にはぜひおすすめしたいギガレンタルサーバー。

転送量無制限についてサービス会社担当者から連絡をいただきました。詳細はこちらのリンク先でご紹介しています。ギガレンタルサーバーの転送量無制限について

月額料金で選択

レンタルサーバーのスペック機能には、複雑でわかりにくい言葉が多いのも事実です。

このホームページではサーバー機能の理解を深めつつ、スピーディにより賢いレンタルサーバー選びが出来るように考慮しています。
皆様のレンタルウェブサーバー選びのお力になれれば幸いです。

レンタルサーバーの乗り換えは、カンタンで手間がかかりませんので、状況、条件に応じて乗り換えをオススメします。

乗り換えて、乗り換えて、きっと五納得のレンタルサーバーに出会えると思っております。

インターネットがビジネスの武器になっていらい、レンタルサーバーのスペックはどんどん向上していますので、きっと納得のご予算で納得のサーバーを選べると思います。

Copyright (C) Okasanta. All Rights Reserved.  共有レンタルサーバー比較ガイド・オカサンタ 当サイト記事の転載を禁じます。

inserted by FC2 system