ドメイン取得の基礎知識と、設定方法、サーバーDNS

ドメイン取得の基礎知識と設定情報

共有サーバー比較HOME > (ドメインについて) ドメインの種類や取得について

信頼重視なら日本のドメイン

.jp  取得制限はありません。
co.jp 株式会社、有限会社等、日本の企業(営利法人)であること。
*1つの法人に対して取得は1つまで。
ne.jp ネットワークサービス提供者のためのドメイン。会社の代表者の印鑑証明書が必要。
gr.jp 社会活動団体、社会組合などの為のドメイン。2名分の印鑑証明書が必要。
go.jp 各省庁所轄の研究所や特殊法人等のためのドメイン 。
*1組織に対して1つしか取得できません。
ac.jp 認可されている学校、主に大学関係の教育機関が取得できるドメイン。法人の登記日、登記住所等が必要。
ed.jp 認可されている学校のうち、18歳未満が対象の学校が取得できるドメイン。法人の登記日、登記住所等が必要。
or.jp 財団法人、医療法人、宗教法人、特殊法人などの為のドメイン。法人の登記日、登記住所等が必要。
*1組織に対して1つしか取得できません。
日本語.jp 取得制限はありません。
日本語.com 取得制限はありません。

使い方次第で高効果のドメイン

.com 取得制限はありません。
.net ネットワークサービス提供者の為のドメイン。
.org [.com] や [.net] に属さない任意団体の為のドメイン。(本来は非営利組織を表すドメイン)
.info 取得制限はありません。
.biz 取得制限はありません。
co.uk 取得制限はありません。
(イギリスのドメイン・日本でも取得可能)
.us アメリカに籍を置く個人、企業などが取得出来るドメイン。
.co 取得制限はありません。
(コロンビアのドメイン・日本でも取得可能)
.mobi 取得制限はありません。
(モバイル端末向けのドメイン。モバイル端末に最適なホームページを作成するという規定がある)

ドメインについて

ドメインとは、簡単にいうと、インターネット上の住所です。URLでいうとhttp:// 〜 の後で、メールアドレスだと@の後ろの部分になります。

ドメインは、自分の好きなワードと左表のアルファベットの組み合わせになります。(「****.jp」など)。

ドメインの取得に際しては、取得制限のないものは早い者勝ちで登録できます。独自ドメインを取得することで、簡単、覚えやすい、自分だけのURLを利用することができます。

また、.個人の場合は 「.jpドメイン」、企業の場合は「co.jpドメイン」 を取得すれば、ホームページの信頼性が飛躍的に高まります。

さらに、2010年以降、無料のレンタルドメインを利用する場合と比較して、 独自ドメインはSEO対策でも有利になります。

検索エンジンロボットは、ドメイン取得後の年数も評価の対象。
ドメイン取得は日本語ドメインを取得したとしても、そこまで高額なものではないので、迷っているなら将来的に利用したい分まで取得してしまった方がメリットが大きいです。

DNSサーバーとは?DNSについて

DNSとは、数字で表されているDNSサーバーのIPアドレスを、 人間が覚えやすいように「ドメイン名」に置き換えるシステムのことです。

DNSを動作させるためのサーバーをDNSサーバーと呼び、取得したドメインを利用してホームページやメールを利用するには、 ドメインに対してDNSサーバーを必ず指定する必要があります。そして、この設定作業が必要になります。

ほとんどの場合は、 レンタルサーバー会社の指定している数値を、ドメイン取得業者のホームページで設定してあげればいいだけの、簡単なものです。

ドメイン取得業者は系列サービスにレンタルサーバーを運営している場合も多く、この場合はさらに簡単に、DNSの設定ができます。
基本的にクリックして選択するだけのお手軽さです。

おすすめドメイン取得

ドメインはレンタルサーバーと同時取得も可能ですが、ドメイン専門会社で取得した方が料金的にお得です。
この場合、レンタルサーバーの乗り換えもラクラク。

低価格でオススメしたいドメイン取得業者は下記の2つ。

お名前.com
スタードメイン

いずれも、安心して利用できる日本のドメインレジストラです。


格安・高サービスドメイン取得についてはこちらより
おすすめドメイン取得

ドメインの取得後にレンタルサーバー申込みという手順がスマートに準備できます。

<サーバー月額1000円以下> <サーバー月額2000円以下> <サーバー月額3000円以下> <サーバー月額3000円以上> <サイトマップ>

Copyright (C) Okasanta. All Rights Reserved.  共有レンタルサーバー比較ガイド・オカサンタ 当サイト記事の転載を禁じます。

inserted by FC2 system