FTPのSSL/レンタルサーバー比較

ホスティング・レンタルサーバー比較ガイド
  • 一歩奥行くスペックの見方
共有レンタルサーバー比較
レンタルサーバー比較ガイド > (ウェブサーバーの詳細ガイド)FTP over SSLとは
FTPを暗号化

FTP over SSLについて

FTPアップロードのセキュリティ

作成したホームページファイルをアップロードする際に利用するのが、FTPによるアップロードです。通常、ホームページ制作ソフトに付いているFTP機能を利用するか、フリーソフトで配布されているFTPソフトを利用してアップロードします。

ホームページ公開に必要なファイルのアップロード自体はレンタルサーバーから指定される場所にアップロードすればいいだけですが、通常のFTP通信ではセキュリティという概念がないために、場合によっては通信途中で第三者に内容を盗み見される危険性があります。

FTPにもセキュリティ意識を

そこでFTPにもセキュリティを持たせる機能が考えられました。
FTPも暗号化して通信しようという作戦です。
以下に挙げるFTP over SSL、もしくはFTPSと呼ばれる機能がそれです。

FTPを暗号化するSSL

ホームページ公開用のhtmlファイルやjpegファイルなどは、公開するべきファイルなので、そんなに問題はないかもしれませんが、例えば社内ファイルのバックアップや、ファイルの受け渡しにFTPを利用する場合などは、セキュリティの問題が出てきます。

  • FTP over SSL(通称FTPS)でセキュリティ対策を。
  • FTP over SSLでは通信を暗号化することにより、安全にファイルのアップロードが行えます。

利用できる場面は条件が

FTP over SSLには対応していないサーバーも多く、どれでも使える、というわけではありません。またFTPソフト側の対応も必要です。
(対応FTPソフトはフリーソフトで手に入ります。)

レンタルサーバーの機能の中でも、そんなに重要度の高くない機能と思われがちなために、2010年現在、アンケートなどでも、どちらかといえば優先順位の低い機能が、FTP over SSLです。

ビジネス対応サーバーで利用できる事が多い

FTP over SSLは、ビジネススペック・ビジネス対応と明記しているレンタルサーバーで利用できる事が多くなっています。

FTP over SSL

FTP over SSLが利用できる共有レンタルサーバーの例について。

月額料金で選択

レンタルサーバーのスペック機能には、複雑でわかりにくい言葉が多いのも事実です。

このホームページではサーバー機能の理解を深めつつ、スピーディにより賢いレンタルサーバー選びが出来るように考慮しています。
皆様のレンタルウェブサーバー選びのお力になれれば幸いです。

レンタルサーバーの乗り換えは、カンタンで手間がかかりませんので、状況、条件に応じて乗り換えをオススメします。

乗り換えて、乗り換えて、きっと五納得のレンタルサーバーに出会えると思っております。

インターネットがビジネスの武器になっていらい、レンタルサーバーのスペックはどんどん向上していますので、きっと納得のご予算で納得のサーバーを選べると思います。

Copyright (C) Okasanta. All Rights Reserved.  共有レンタルサーバー比較ガイド・オカサンタ 当サイト記事の転載を禁じます。

inserted by FC2 system