仮想専用サーバーVPS

ホスティング・レンタルサーバー比較ガイド
  • 一歩奥行くスペックの見方
共有レンタルサーバー比較
レンタルサーバー比較ガイド > (一歩奥行くサーバースペックの見方)VPSについて
VPSサーバー(バーチャルプライベートサーバー)

VPS(仮想専用サーバー)について

VPSの概要

VPSとは、バーチャル・プライベート・サーバーの頭文字をとった略です。 日本語で言えば 仮想専用サーバーとなります。
一台のウェブサーバー内を複数に分割、それぞれを擬似的に独立させ、仮想的に専用サーバーのような状態を作ります。

仮想専用サーバーの特徴

この、VPSサーバーの特徴は、一言で言うと、コストパフォーマンスに優れている、ということでしょう。価格は共有サーバーと同程度ですが、内容的には、共有サーバーと専用サーバーの中間といってもいい内容を備えています。

VPSは、共有サーバーと専用サーバーのいいとこ取りのサーバー構成とも言われます。VPSも確かに、共有レンタルサーバーでありますが、安定性は共有サーバー以上で、専用サーバーに近いです。
安定性は高い反面、ホームページの表示速度的には遅くなる場合もあります。共有サーバーと同等または、若干遅い、といった評価です。

また、一般的にVPS構成のレンタルサーバーですと、オプションが豊富。さらにルート権限付きのプランであれば、WEBサーバーの基本部分の設定も変更できます。

VPS構成の内容

VPSはどういうものかというと、サーバー自体は共有サーバーですが、apacheなどのソフトウェアを各レンタルスペースごとに、それぞれにインストールします。

  • 専用サーバーと同様に、混雑時の安定性が上がります。
  • セキュリティ面で優れます。

また「ルート権限付き」となれば、VPSが機能的に拡張されます。

  • 比較的自由なソフトウェアのインストールが可能です。
  • 一般的にオプションも豊富に用意されます。
  • ウェブサーバーapachの設定が可能です。

コントロールパネルをユーザーごとに複数用意できたり、ウェブサーバーで最も重要な安定性についても、他のサイトとはリソースが別のために他のサイトの影響を受けずに運用することが可能です。

ルート権限なしなら通常のレンタルサーバーと同様

ルート権限なしのVPSなら、通常のレンタルサーバーと全く同様に利用できます。コントロールパネルも同じようなモノですし、 VPSを意識することはありません。

ルート権限について

ルート権限は言い換えると管理者権限。 レンタルサーバーの場合は「Apache権限」という事もでき、様々な設定ファイルにアクセスする事が出来ます。
プロセス管理、Webサーバの設定、cron設定、アクセス制限、FTPアカウントの発行などが可能です。

VPSを利用する際の注意点

まず一つに、ルート権限によってサーバー知識を要求される場合があるという事。VPSには、通常のレンタルサーバーと同じように利用できるタイプや、学習目的やSEの方に使って欲しい、知識が要求されるタイプなどがあります。フルマネージドで管理をお任せできる、@YMCのようなVPSもあります。

筆者の経験より

以前、筆者が低価格のVPSを利用したときには、便利で安定している反面、やや遅いなと感じました。表示に関しては、どんなときでも非常に安定しているのですが、スピードという点では、サーバースペックにより高いものが必要なのかもしれません。

現在では、サーバーのスペックも以前より上がっていますので、VPSもそういったことは少ないと思います。一般的な共有サーバーと同程度、といった感じでしょうか。
なによりも、普通の共有サーバーより、高級でハイクラスといった雰囲気がいいです。

VPSの特徴をまとめると

特徴をまとめると、 専用サーバーに似た内容を持ちながら、ずっと安価に。安定した環境。その代わり、若干レスポンスが遅い場合もある。これがVPSです。

VPSの機能面で惹かれた場合や安定表示性を重視する場合、またアクセス数が多いホームページでは、VPSを考慮するのがいいでしょう。

VPSなら運用の自由度は格段に広がり、アプリケーションのインストールも自由。さらにWEBサイトの再販も可能。ビジネス利用でのメリットとしては、ユーザーの使用領域が分断されているので、セキュリティ面もバッチリ高いという点です。
安定表示と確実な表示が何よりも大事なレンタルサーバー。表示トラブルの可能性が低いVPSはそれだけでもメリットです。

VPSレンタルウェブサーバーの例

これらは、低価格で利用できるVPS構成のレンタルサーバーです。通常の共有サーバーとほとんど変わらない価格で、VPS構成が選択できます。

月額料金で選択

レンタルサーバーのスペック機能には、複雑でわかりにくい言葉が多いのも事実です。

このホームページではサーバー機能の理解を深めつつ、スピーディにより賢いレンタルサーバー選びが出来るように考慮しています。
皆様のレンタルウェブサーバー選びのお力になれれば幸いです。

レンタルサーバーの乗り換えは、カンタンで手間がかかりませんので、状況、条件に応じて乗り換えをオススメします。

乗り換えて、乗り換えて、きっと五納得のレンタルサーバーに出会えると思っております。

インターネットがビジネスの武器になっていらい、レンタルサーバーのスペックはどんどん向上していますので、きっと納得のご予算で納得のサーバーを選べると思います。

Copyright (C) Okasanta. All Rights Reserved.  共有レンタルサーバー比較ガイド・オカサンタ 当サイト記事の転載を禁じます。

inserted by FC2 system