レンタルサーバー比較・CGIプログラム

ホスティング・レンタルサーバー比較ガイド
  • 一歩奥行くスペックの見方
共有レンタルサーバー比較
レンタルサーバー比較ガイド > (ウェブサーバーの詳細ガイド)CGIについて

WEBサーバ−で利用されるCGIとは?

CGIの概要

CGIとは、レンタルサーバーを比較していれば必ず出てきます。ではCGIとはなんでしょうか。

結論から言うとCGIとは、レンタルウェブサーバーが、プログラムを起動する仕組み一般的にCGIプログラムなどと呼ばれ、サーバーがプログラムを実行しブラウザに結果を表示させます。
代表的なものとして、「掲示板」や「メールフォーム」などで利用されています。

レンタルサーバーとCGI

CGIはほぼすべての、有料で利用する共有レンタルサーバーで対応しています。 一方で、無料のレンタルサーバーや、インターネットプロバイダのおまけなどのレンタルサーバーでは対応していません。

CGIとプログラム言語

CGIプログラムを作成する言語は様々なものが(サーバーにより)利用できます。
現在、比較的多くの場合でpeal(パール)が使われています。

それ以外にも言語は PealPython(パイソン)Rubyルビーが使われていますが、プログラムを動かす仕組みですので、どの言語のプログラム、というわけではありません。

CGIは、
「命令をサーバーにあるプログラムが受け付け、動的(命令に合わせ)処理を行ったり、ファイルを生成する仕組み」です。

CGIの使用例など

CGIはウェブサーバーでプログラムを動かす機能ですので、使い方は様々です。一時期はアクセスカウンターが大流行し、どこのページにも付いていました。また、ネットゲームが今ほど立派でなかった時には、CGIで動作するネットゲームが人気を集めていました。最近では高度な裏技としてもCGIプログラム利用されています。

現在最もCGIが使われている場面といえば、お問い合わせフォームといえそうです。迷惑メール対策やホームページのブランド感維持に必須のフォームです。これも、サーバー内部でCGIプログラムが処理をしています。

お問い合せフォームについて

お問い合せフォームの設置には、CGIプログラムを用意し、設定し、サーバーへアップロードします。無料のプログラムもありますが、通常ビジネスには非対応の為、なんとか用意しなければなりません。

そうした中、お問い合わせフォーム(メールフォーム)を簡単に設置できるサーバーもあります。

フォーム簡単設置できるサーバー例

CGIに変わるもの

つい最近の昔は、ウェブプログラムといえばCGIでしたが、その後、JAVA(ジャバ)やAJAX(エイジャックス)といった、プログラムを動かす仕組みも出てきています。
また、PHP(ピーエイチピー)も簡単しかも軽量ということで、CGIに変われる場面では取って代わっています。
しかしCGI、pealもまだまだ主流で、いまは適材適所といった流れです。

その他、CGIに似たものとして、SSIといった技術もあります。

無料サーバーと有料サーバーの違いはCGI?

CGIは、使用するとサーバーには負荷が掛かるため、無料のホームページ制作スペースやインターネットプロバイダ付属のレンタルスペースでは禁止です。
また、有料のレンタルサーバーでも、格安サーバーでは負荷が大きくなるとCGIエラー(制限が掛かる)といった場合も多いです。

CGIの負荷に対しての許容度は、単純にレンタルサーバーの価格に対応することが多いです。

あらかじめ用意されたCGIプログラムを簡単に設置できるサービス付きのレンタルサーバーもあります。特にメールフォームが用意されているとありがたい。迷惑メール対策の必需品です。(メールフォームについてはメールフォームと迷惑メールフィルタについてを参照)。

CGIは格安の共有レンタルサーバーであるミライネットビーフィットをはじめ、ほとんどのサーバーで利用できます。

月額料金で選択

レンタルサーバーのスペック機能には、複雑でわかりにくい言葉が多いのも事実です。

このホームページではサーバー機能の理解を深めつつ、スピーディにより賢いレンタルサーバー選びが出来るように考慮しています。
皆様のレンタルウェブサーバー選びのお力になれれば幸いです。

レンタルサーバーの乗り換えは、カンタンで手間がかかりませんので、状況、条件に応じて乗り換えをオススメします。

乗り換えて、乗り換えて、きっと五納得のレンタルサーバーに出会えると思っております。

インターネットがビジネスの武器になっていらい、レンタルサーバーのスペックはどんどん向上していますので、きっと納得のご予算で納得のサーバーを選べると思います。

Copyright (C) Okasanta. All Rights Reserved.  共有レンタルサーバー比較ガイド・オカサンタ 当サイト記事の転載を禁じます。

inserted by FC2 system