共有レンタルサーバー比較・ホスティングガイド

ホスティング・レンタルサーバー比較ガイド
  • 一歩奥行くスペックの見方
共有レンタルサーバー比較
レンタルサーバー比較 > (ウェブサーバーの詳細ガイド)ワードプレスについて
wordpress ワードプレス

WordPress(ワードプレス)について

ワードプレスの概要

WordPress(ワードプレス)とは、ブログシステムの作成プログラムです。
レンタルサーバーで利用するブログとして、無料のレンタルブログサービスと違いがあります。定番のムーバブル・タイプと同様に、独自ドメインでの運用が可能なことや、豊富で自由なカスタマイズ機能、高速な動作が挙げられます。

カスタマイズで選べばワードプレス

日本では2002年ころから、簡単に綺麗なサイトが作れるということでブームを起こしたブログですが、もっと自由なカスタマイズ機能やプラグインによっての拡張機能を求める人も多くいました。
そのユーザーが(海外のユーザーですが)開発からワードプレスを作り、バージョンアップ、プラグインの作成を行い、現在もバージョンアップを続けています。

ワードプレスの特徴は

  • レンタルブログサービスではできないような、豊富なカスタマイズ機能と、それを利用したリッチなデザイン、SEO対策。
  • レンタルブログサービスよりも高速な動作
  • 独自ドメインでの運用が可能。
  • プラグインと呼ばれる、さまざまな拡張機能を利用可能。
  • 個人だけでなく、法人が営利目的に利用しても問題なし。

ワードプレスの使い方

ワードプレスはレンタルサーバーにインストールして使用します。ムーバブル・タイプを含め、はじめての時は筆者も難しく感じましたが、サポート情報を見ながらやればそんなに難しい作業ではありません。
また、簡単にインストールできるレンタルサーバーもあり、そういったレンタルサーバーはコントロールパネルよりボタンをクリックしていくだけで、ほとんどインストールが完了します。

ワードプレスに対応を明記しているサーバー例

エックスサーバージョーズウェブサーバープラスアルファ

ワードプレスが動作するサーバーの条件ですが、PHPとMySQLが機能するレンタルサーバーであればインストール可能です。

自動インストールで簡単インストール

簡単にワードプレスをインストールしたければ、自動インストール機能付きのレンタルサーバーを選べば、基本クリックのみで利用できます。

ワードプレスの簡単インストールを明記しているサーバー例

エックスサーバーを初めとする自動インストール機能を持つウェブサーバーでは、データベースのMySQLの設定をして、後はクリックするだけで完了します。

ムーバブルタイプとの比較

また、ムーバブル・タイプとの違いですが、最大の違いは有償か無償か(有料か無料か)ということです。
ムーバブル・タイプは個人での使用に限り無料
ですが、ワードプレスはすべて無料で利用でき、法人による商用利用でもライセンス的に問題になることはないと思われます。

従来まではムーバブルタイプは有料でしたが、 現在はオープンソース版があり、無料で利用できます。

そうすると違いは、売り物に近くてわかりやすいムーバブルタイプ、いかにも外国産といった分かりづらさがワードプレス。
またムーバブルタイプの再構築には、サーバーパワーが重要です。

MovableType(ムーバブル・タイプ)についてはこちらをご覧ください。

月額料金で選択

レンタルサーバーのスペック機能には、複雑でわかりにくい言葉が多いのも事実です。

このホームページではサーバー機能の理解を深めつつ、スピーディにより賢いレンタルサーバー選びが出来るように考慮しています。
皆様のレンタルウェブサーバー選びのお力になれれば幸いです。

レンタルサーバーの乗り換えは、カンタンで手間がかかりませんので、状況、条件に応じて乗り換えをオススメします。

乗り換えて、乗り換えて、きっと五納得のレンタルサーバーに出会えると思っております。

インターネットがビジネスの武器になっていらい、レンタルサーバーのスペックはどんどん向上していますので、きっと納得のご予算で納得のサーバーを選べると思います。

Copyright (C) Okasanta. All Rights Reserved.  共有レンタルサーバー比較ガイド・オカサンタ 当サイト記事の転載を禁じます。

inserted by FC2 system