レンタルサーバー比較・ビジネスに使えるEメール解説

ホスティング・レンタルサーバー比較ガイド
  • 一歩奥行くスペックの見方
共有レンタルサーバー比較
レンタルサーバー比較 > (ウェブサーバーの詳細ガイド)Eメールの機能について
レンタルサーバーのEメールの機能

レンタルサーバーのEメール機能について

Eメールについて

レンタルサーバーを契約すると、独自ドメインでEメールが使えます。

インターネットプロバイダー(ヤフーBBやOCN、ニフティ、ぷらら等)のおまけでついてくるEメールより、数段便利でしっかりしたEメールです。
もちろんビジネスにも利用できます。中にはレンタルサーバーを契約するのは、Eメールを使用するため、といった使い方もあります(メールサーバー等)。

便利なEメールの機能としては、いくつもありますが、レンタルサーバーの条件によって機能や内容が変わってきます。標準的なEメールの機能をあげてみます。

メールに関連する機能

メールアカウントの設定数
メールアドレスをいくつ作ることが出来るかです。複数のアドレスを作り、パスワード等を設定し、多人数で使用する事ができます。メールアカウント無制限のサーバーもあり、ビジネス用途には便利です。個人の場合は10個くらいあれば使い回せます。
メールの容量
すべてのメールアカウントの全体の容量は、特に指定がなければ、レンタルするサーバーのディスク容量をホームページのスペースと分け合います。指定がある場合はメールで100MB、ホームページで100MB、のように指定されます。
また、一つのメールアカウントごとの容量を指定することができる場合も多く、大きな添付ファイルをやりとりするアカウントは、20MB、そうでないアカウントは2MB、のように指定できます。
メール転送
指定したメールアカウントに届いたメールを、別のメールアドレスに転送する機能です。
メーリングリスト
1つのメールアドレスにメールを送信すると、登録してあるメールアドレスすべてに送信することができます。社内グループに、リダイレクトメールに、回覧板に、利用できます。メーリングリストの数と人数はレンタルサーバー次第です。
メールマガジン
メーリングリストと似ていますが、全員に送信できるのは1メールアドレスだけです。
自動返信機能
受信メールに対して自動的にメールを返信します。メールフォームを設置の場合などに利用すると、簡単で便利です。
スパムフィルタ
スパムメール:嫌がらせメール、迷惑メールのことです。サーバーで削除したり、件名にスパムとつけてくれます。あとは、お使いのメーラーでメールの仕分け設定をします。
ウィルスフィルタ
送受信メールのウィルスチェックをサーバーで行ってくれます。あるととても重宝します。
WEBメール
ブラウザでメールの送受信と確認ができる機能です。
エイリアス管理
メールボックスごとに複数のメールアドレスの管理が出来るようになります。複数のアドレスをメールボックスに指定しておくことで、まとめて一つのアドレスに送ることができます。

サーバートラブルでメールも受信できない場合も

レンタルサーバーがトラブルで停止すると、メールサーバーも同時に停止する場合も。この場合、メールの送受信ができないばかりか、送信されたメールが消えてしまったりします。

ビジネス向きサーバーでは十分考慮されているポイントですが、個人向けのレンタルサーバーを利用する場合、注意しなければなりません。

その他メール機能の注意点

メールの機能はサーバー会社の条件によって異なってきます。ビジネス利用ならばメールに関する機能は充実していた方が後々も便利です。

機能面以外の注意点としては、メール1通当たりの容量制限や、1日当たりのメール総受信数、メールボックス全体の容量などがあり、サーバーごとに決められていますので、場合によっては注意が必要です。
メールアドレスの数(=メールアカウント数)については、メールアカウント無制限のレンタルサーバーは数多くあります。
(ヘテムルエックスサーバーエクスビット、月額100円のミライネットなど)


多数の大容量メールの送受信を行う場合、複数人数による社内で使う場合が想定できる場合には、ディスク容量が大きい方が安心です。

ファーストレンタルサーバーワダックスキューブサーバーシックスコアファーストサーバーなど大容量がお得でメールも安心、格安サーバーのようにメール不達やトラブルで消えてしまうなどのトラブルもありません。しかも低価格ビジネス対応レンタルサーバーとしてコストパフォーマンスに優れています。

月額料金で選択

レンタルサーバーのスペック機能には、複雑でわかりにくい言葉が多いのも事実です。

このホームページではサーバー機能の理解を深めつつ、スピーディにより賢いレンタルサーバー選びが出来るように考慮しています。
皆様のレンタルウェブサーバー選びのお力になれれば幸いです。

レンタルサーバーの乗り換えは、カンタンで手間がかかりませんので、状況、条件に応じて乗り換えをオススメします。

乗り換えて、乗り換えて、きっと五納得のレンタルサーバーに出会えると思っております。

インターネットがビジネスの武器になっていらい、レンタルサーバーのスペックはどんどん向上していますので、きっと納得のご予算で納得のサーバーを選べると思います。

Copyright (C) Okasanta. All Rights Reserved.  共有レンタルサーバー比較ガイド・オカサンタ 当サイト記事の転載を禁じます。

inserted by FC2 system