レンサバ比較ガイド迷惑メール対策

ホスティング・レンタルサーバー比較ガイド
  • 一歩奥行くスペックの見方
共有レンタルサーバー比較
レンタルサーバー比較ガイド > (ウェブサーバーの詳細ガイド)メールフィルタについて

迷惑(スパム)メールフィルタについて

迷惑メールフィルタの概要

迷惑メールフィルタとは、その名の通り、迷惑なメールにフィルタをかけるといったものです。Eメールを使っている方なら、知らず知らずにその恩得に預かっている場合も多いでしょう。

Eメールを使っていると、いつのまにかいたずらメールが受信されるようになってきます。気をつけてフリーメールと使い分けていても、いつのまにか届いてしまいますよね。これがホームページでEメールを運用し始めると、ものすごい勢いで増えていきます。1日800通以上の迷惑メールが届く方も普通にいます。

これでは、大事なメールも見落として、破棄してしまうことも出てきますよね。というよりも、削除するのも面倒です。そこで登場するのが、迷惑メールフィルタです。


通常、多くのレンタルサーバーには、迷惑メールフィルタが装備されています。ウェブメールが利用できるレンタルサーバーには、ウェブメールにもメールフィルタが機能します。

迷惑メールフィルタの動作について

迷惑メールフィルタには種類があります。代表的なタイプを上げます。

  • メールの件名に[MEIWAKU] または [SPAM] などとつけてくれるパターン。
  • あらかじめメールサーバー側で削除されるパターン。
  • ご自身のメーラーソフトにインストールすることで迷惑フォルダに自動的に移動してくれるパターン。

レンタルウェブサーバー、メールサーバーに導入されているものは件名に追加されるものが多いです。この場合は、メールの振り分け設定で、 「件名に「SPAM」とついていれば、このフォルダに受信する」と設定すれば迷惑メールフォルダに受信されます。

なくてはならないメールフィルタ

メールフィルタはもう、なくてはならない機能ですので、やはり様々なメールフィルタが出回っています。レンタルサーバー選びの際の、優先事項ではないですが、高機能なメールフィルタがついていれば、やはり嬉しいです。

メールフィルタには、独自型で学習型のものや、シマンテックやカスペルスキーなど大手ベンダーのもの、またそれらを2重に組み合わせたタイプなどがあります。ものによってはすべて迷惑メールに判定してしまったりする場合もありますので、フィルタ感度がユーザー側で調整できるといいです。例えばエックスサーバーはコントロールパネルより調整できます。

ホームページにはメールフォームを

その他、自ホームページでEメールの運用となれば、できるだけメールフォームを利用した方がいいでしょう。メールアドレスを集めるロボットが低価格で販売されており、大量の迷惑メールが送りつけられてしまいます。

簡単にメールフォームを設置できるレンタルサーバー例

月額料金で選択

レンタルサーバーのスペック機能には、複雑でわかりにくい言葉が多いのも事実です。

このホームページではサーバー機能の理解を深めつつ、スピーディにより賢いレンタルサーバー選びが出来るように考慮しています。
皆様のレンタルウェブサーバー選びのお力になれれば幸いです。

レンタルサーバーの乗り換えは、カンタンで手間がかかりませんので、状況、条件に応じて乗り換えをオススメします。

乗り換えて、乗り換えて、きっと五納得のレンタルサーバーに出会えると思っております。

インターネットがビジネスの武器になっていらい、レンタルサーバーのスペックはどんどん向上していますので、きっと納得のご予算で納得のサーバーを選べると思います。

Copyright (C) Okasanta. All Rights Reserved.  共有レンタルサーバー比較ガイド・オカサンタ 当サイト記事の転載を禁じます。

inserted by FC2 system