レンサバ比較ガイド・インターネットメール

ホスティング・レンタルサーバー比較ガイド
  • 一歩奥行くスペックの見方
共有レンタルサーバー比較
レンタルサーバー比較ガイド > (ウェブサーバーの詳細ガイド)メールの機能について
レンタルサーバー・メール機能

レンタルサーバーのEメール機能について

レンタルサーバーのEメール

レンタルサーバーを契約すると、E-mail(イーメール)も取得した独自ドメインで使えるようになります。独自ドメインで利用するEメールは、多くの場合、アドレスも短く添付の容量も大きく、さらに機能も豊富です。

インターネットプロバイダーの提供するEメールとは違った感覚で利用できます。

Eメールアドレスについて

Eメールのアドレスは、例えばドメインが「okasanta.com」ですと、一番前に@を付け、さらにその前に好きな名前を付けるようになります。つまり、その場合のメールアドレスは「****@okasanta.com」となります。

このようにEメールは設定できます。設定出来るメールアドレスの数はレンタルサーバー会社によって違います。だいたいメールアカウント5個くらいから、容量の許す限り無制限で設定できます。

メールアカウントが無制限で設定できるレンタルサーバーも多く存在し、会社の従業員それぞれが利用する場合や、サブドメインが自由に設定できるレンタルサーバーでは、サブドメインごとにメールアドレスが用意でき、重宝します。

Eメールの機能

レンタルサーバーのEメール関係の機能としては、様々なものがあります。基本的なものとして、メールアカウントごとのメールボックスの容量の設定やメール転送、メール自動返信機能があります。

メールボックスの容量の設定は固定ですと不便です。またメール転送は受信メールを指定Eメールアドレスに転送する機能です。フィルタ等で転送するメールを絞り込める場合もあります。

メールの自動返信機能は、ホームページにメールフォームを設置してお問い合わせフォームなどにする場合に必須の機能でしょう。

あると便利なその他の機能

その他、あると便利なEメール機能としては、ウィルスメールのメールウィルス除去機能ですね。それからスパム(迷惑)メールの除去機能もあれば便利です。
スパムフィルターには様々なタイプがあり、条件を指定して削除したり、自動的にスパム認定をして削除したり、メールタイトルにスパムと追加するモノなどがあります。メールタイトルに追加するものなら、メーラーの振り分け機能を使って、別のフォルダに振り分けてメール受信という方法ができます。

Eメールの付加機能として、webメール(ウェブメール)と呼ばれる機能は、インターネットのフリーメールのような機能で、普段利用しているパソコン、メールソフトがない状況でも、インターネットのブラウザを使ってメールの送受信ができます。

ビジネス利用でも個人利用でも、このウェブメール機能はあると本当に便利ですね。その他パソコンが壊れた時など、ネットカフェでチェックすることも出来ます。

エックスサーバーロリポップを初め多くのレンタルサーバーでウェブメールを使用することができます。

ビジネス用や社内用サーバーならこの機能も

もし、使用する予定がある場合には便利な機能がメーリングリストやメールマガジンといった機能です。レンタルサーバーのビジネス用途、社内用途ならぜひ使いたい機能でもあります。

これらはメールを共有する機能です。メーリングリスト宛てに送られてきたメールは、メーリングリストに設定してあるメールアドレス全部に配信されます。メールマガジン機能も同じような感覚ですが、若干の機能の違いがある場合があります。

最近は携帯電話でもメーリングリスト等の機能があり、当たり前に使えると思いがちですが、オプションや設定なしの場合もあるので、よく確認した方がいいです。

メールに関しても制限があります

メールの利用量に関して、レンタルサーバーごとに制限があります。
サーバーによって登録数や設定可能なリスト数、一日のメール送受信数などの違いがあります。

月額料金で選択

レンタルサーバーのスペック機能には、複雑でわかりにくい言葉が多いのも事実です。

このホームページではサーバー機能の理解を深めつつ、スピーディにより賢いレンタルサーバー選びが出来るように考慮しています。
皆様のレンタルウェブサーバー選びのお力になれれば幸いです。

レンタルサーバーの乗り換えは、カンタンで手間がかかりませんので、状況、条件に応じて乗り換えをオススメします。

乗り換えて、乗り換えて、きっと五納得のレンタルサーバーに出会えると思っております。

インターネットがビジネスの武器になっていらい、レンタルサーバーのスペックはどんどん向上していますので、きっと納得のご予算で納得のサーバーを選べると思います。

Copyright (C) Okasanta. All Rights Reserved.  共有レンタルサーバー比較ガイド・オカサンタ 当サイト記事の転載を禁じます。

inserted by FC2 system