同時接続数制限と帯域調整

ホスティング・レンタルサーバー比較ガイド
  • 一歩奥行くスペックの見方
共有レンタルサーバー比較
レンタルサーバー比較ガイド > (一歩奥行くサーバースペックの見方)同時接続数制限
同時接続数制限とは 帯域調整とは

同時接続数制限、帯域調整について

ウェブサーバーの同時接続数

同時接続数とは、共有レンタルウェブサーバーの中の一つのサイトに、どれだけのユーザーが同時にアクセスできるか、というものです。

同時接続数制限

同時接続数制限とは、共有レンタルサーバーにおいて、一部のサイトがサーバーのリソース(CPUのパワーやメモリの量、資源)を独占することを防止するための機能です。

例えば非常にアクセスの多いサイトがサーバー内にあると、サーバーのCPUパワーとメモリーがそのサイトに独占され、他のサイトはCPUとメモリーが解放されるまで表示できません。 そういった状況を防ぐ機能となります。

安定性を重視したサーバーほど、安心

多くの共有サーバーでは、一部の接続数が多いサイトのために、他のサイトが表示出来ない、といった状況にならないように、様々な方法がとられていると思います。
しかし実際にレンタルサーバー会社のホームページに記載されていない場合も多く、レンタルサーバーを借りる際に、不安な要素でもあります。

これについては、マルチドメイン無制限で尚かつ低価格なレンタルサーバーは不安が大きく、高価なレンタルサーバーほど安心できます。
マルチドメイン非対応のサーバーや、1サーバー当りの収容人数が少ないサーバーほど安心です。

急なアクセス数増加も考えて

普段はそんなにアクセス数の多くないサイトでも、ウェブサーバーがどのくらいの同時接続に耐えられるかというのは、知っていると非常に安心。
というのも、時には、一時的に急にアクセス数が増え、サイトが開けないといった場合も起こりえます。たとえば、サイトが雑誌やテレビ等で紹介されたとすると、数日間は急激にアクセス数が増えます。
実際には情報が少なく、非常に難しいので、レンタルサーバーの価格や特徴などから想像しましょう)

筆者の体験談

以前、筆者がアクセス解析の分野で関わっていたサイトが、フジテレビのお昼の番組で紹介されました。普段はそんなにアクセス数の多いサイトではなかったのですが、一時的に何十倍ものアクセスを記録しました。
この時はさすがに自分も不安になりましたが、特に何事もなかったかのように、いつも通りに表示されました。このときに使用していたレンタルサーバーが、ヘテムルです。月額1500円という、低価格帯のサーバーですが、なかなかやるな、と思ったのを覚えています。

ウェブサーバーの帯域調整

帯域調整とは、共有サーバー内に極端に帯域を消費するサイトがあった場合に、そのサイトに上限を定め、他のサイトに迷惑をかけないように調整する機能です。ご自分のサイトが帯域を消費しない場合なら、常にすばやく表示され、問題ありません。
もし、定められた帯域まで達してしまうと、表示が遅くなります。

同時接続数制限や帯域調整を実施し、小規模サイトが常時快適に表示できることを考えているのがカゴヤ・ジャパンです。サイト上で明記していますので安心できます。

帯域調整の機能をもったサーバーで、アクセスが集中した場合に表示が遅くなることがあるようなら、サーバーの乗り換え等を検討されることをおすすめします。

月額料金で選択

レンタルサーバーのスペック機能には、複雑でわかりにくい言葉が多いのも事実です。

このホームページではサーバー機能の理解を深めつつ、スピーディにより賢いレンタルサーバー選びが出来るように考慮しています。
皆様のレンタルウェブサーバー選びのお力になれれば幸いです。

レンタルサーバーの乗り換えは、カンタンで手間がかかりませんので、状況、条件に応じて乗り換えをオススメします。

乗り換えて、乗り換えて、きっと五納得のレンタルサーバーに出会えると思っております。

インターネットがビジネスの武器になっていらい、レンタルサーバーのスペックはどんどん向上していますので、きっと納得のご予算で納得のサーバーを選べると思います。

Copyright (C) Okasanta. All Rights Reserved.  共有レンタルサーバー比較ガイド・オカサンタ 当サイト記事の転載を禁じます。

inserted by FC2 system