ビジネス利用ならグループウェア・レンタルサーバー

ホスティング・レンタルサーバー比較ガイド
  • 一歩奥行くスペックの見方
共有レンタルサーバー比較
レンタルサーバー比較ガイド > (一歩奥行くサーバースペックの見方)サーバーインストール型グループウェアについて
サーバーインストール型グループウェア

グループウェアについて

グループウェアの概要

グループウェアとは、(groupware) サーバーにインストールし、社内や組織内、家庭内での情報共有をするソフトです。(各PCにインストールするタイプもあります)。

近年、導入している企業はとても多く現在の代表的なグループウェア販売企業の「サイボウズ」は2006年に東証一部に上場しました。
それくらい定番化したグループウェアです。

グループウェアの機能

グループウェアの具体的な機能、代表的な機能としては、ライブラリ機能として、ファイルの共有、ワークフローシステムとして、グループ参加型で起案から完成までを共有できます。他には簡単なプロジェクト管理機能もあります。
さらに、グループウェアでもっとも便利だと思える機能がスケジュール管理機能です。営業から制作まで、力強くサポートしてくれます。管理者はほんとに助かっているのではないでしょうか?

サイボウズのグループウェア

例として、最も評判のよいサイボウズのグループウェア、オフィスとガルーンの機能を見てみましょう。

サイボウズでは、比較的小規模向けにオフィス、大規模向けにガルーンがあります。どちらも共有レンタルサーバーにインストールして利用できるタイプがあります。導入のための費用的にはオフィスの方が手軽で、広く使われています。
サイボウズ・オフィスの機能はというと、実に多岐にわたります。

こちらのサイボウズ・オフィスの機能紹介ページをご覧ください。

グループウェアのソフトウェア

グループウェアも現在ではさまざまなソフトがでています。グループウェアといわずに、ロータスのノーツ、ドミノといえば、使ったことがある人も多いのではないでしょうか?従来型の統合管理ソフトで、主に大企業で導入されていたソフトです。

最も、どのソフトも機能的にはだいたい同じものを備えています。有名な所では、マイクロソフト エクスチェンジ サーバー、NECのスターオフィス、富士通のチームウェアなどがあります。

低価格で手軽にサイボウズのグループウェア

サイボウズ・オフィスASP版を簡単に導入できるサーバーもあり、オプションで用意され、簡単でしかも通常の利用より低価格で導入できます。

オフィスASP版がインストールできるサーバー例

月額料金で選択

レンタルサーバーのスペック機能には、複雑でわかりにくい言葉が多いのも事実です。

このホームページではサーバー機能の理解を深めつつ、スピーディにより賢いレンタルサーバー選びが出来るように考慮しています。
皆様のレンタルウェブサーバー選びのお力になれれば幸いです。

レンタルサーバーの乗り換えは、カンタンで手間がかかりませんので、状況、条件に応じて乗り換えをオススメします。

乗り換えて、乗り換えて、きっと五納得のレンタルサーバーに出会えると思っております。

インターネットがビジネスの武器になっていらい、レンタルサーバーのスペックはどんどん向上していますので、きっと納得のご予算で納得のサーバーを選べると思います。

Copyright (C) Okasanta. All Rights Reserved.  共有レンタルサーバー比較ガイド・オカサンタ 当サイト記事の転載を禁じます。

inserted by FC2 system