レンタルサーバーで使うIPアドレスとは

ホスティング・レンタルサーバー比較ガイド
  • 一歩奥行くスペックの見方
共有レンタルサーバー比較
レンタルサーバー比較ガイド > (ウェブサーバーの詳細ガイド)グローバルIPアドレスとは
グローバルIPアドレス

グローバルIPアドレスについて

IPアドレスの概要

IPアドレスとは、簡単にいうと電話番号と同じようなものです。各家庭ごとに電話番号があるように、各パソコンにはIPアドレスがあります。

基本的に、IPアドレスは電話番号と同じと覚えておけばいいでしょう。 もう少し踏み込んでみると、IPアドレスには、

  1. グローバルIPアドレス
  2. パーソナルIPアドレス

と、二つに分けることができます。IPアドレスは電話番号と一緒で、他人とかぶってはいけません。しかも、全世界中です。よって携帯の電話番号が10桁から11桁になったように、IPアドレスも足りなそうになってきたので、2つに分類されました。それが、グローバルIPアドレスとパーソナルIPアドレスです。

パーソナルIPアドレス

パーソナルIPアドレスというのは、電話で言う所の、内線番号か子機番号と一緒です。1,2,3・・・と振ってありますよね。これは、同じ電話番号(=グローバルIPアドレス)の中では重なってはいけませんが、他人とは重なってもいい番号です。

グローバルIPアドレス

一方のグローバルIPアドレスは、外線の電話番号または住所みたいなモノです。絶対に他人とは重なってはいけない番号です。同じ電話番号の人が2人いたら、どう繋がるかわからないですよね。

また、グローバルIPアドレスはURLでもあります。本当は、IPアドレスを入力すると、ホームページがみれるのですが、数字を覚えるのが好きな人はいないので、便利なURL(アルファベット)に置き換えている訳です。この仲介をしているのが、DNSサーバーです。

静的IPアドレスと動的IPアドレス

さらにIPアドレスについてもう一歩踏み込んでみると、固定IPアドレス(静的IPアドレス)と、動的IPアドレスがあるのはご存じでしょうか。

通常のインターネットを利用した場合は動的IPアドレスが多く、必要とする度、利用する度に違うIPアドレスが割り当てられます。それに対して、固定IPアドレスを利用できる場合は、常に特定のIPアドレスが利用できる訳です。

固定IPアドレスが利用できれば、例えば、自宅にWEBサーバーのみならず各種サーバーを構築することが出来るようになります。自分のパソコンにアパッチ等のソフトウェアを起動しておくとWEBサーバーになります。固定IPアドレスが利用できれば、様々な電気製品やカメラ、防犯装置、安全装置などをネット回線や電話回線を通じて遠隔操作することも可能になります。

SEO対策とIPアドレスの分散

ホームページ管理者には、ウェブサーバーのIPによる、SEO対策というのも考えなければいけない問題もあります。

管理の簡単なサブドメインマルチドメインを利用しての複数サイトの運営や、複数のレンタルサーバーを利用しての複数サイトの運営など、基本的な戦略として考えるべきが、ウェブサーバーのIPです。

マルチドメインを使用しての複数サイト運営は管理という部分で優れますが、SEO対策を重視して考えれば、1ドメイン1サーバーでの運用が重要です。

またリスクマネージメントという観点でも、1ドメイン1サーバーが推奨されます。

そのため、格安レンタルサーバーを複数利用する手段も有効です。そしてドメインはお名前ドットコムで低価格なドメインを取得すれば、驚くほど低価格でSEO対策のバックアップが出来、なおかつサーバーの乗換も簡単です。
格安サーバーには、ミライネットチカッパアットワッピービーフィットなどがあります。

月額料金で選択

レンタルサーバーのスペック機能には、複雑でわかりにくい言葉が多いのも事実です。

このホームページではサーバー機能の理解を深めつつ、スピーディにより賢いレンタルサーバー選びが出来るように考慮しています。
皆様のレンタルウェブサーバー選びのお力になれれば幸いです。

レンタルサーバーの乗り換えは、カンタンで手間がかかりませんので、状況、条件に応じて乗り換えをオススメします。

乗り換えて、乗り換えて、きっと五納得のレンタルサーバーに出会えると思っております。

インターネットがビジネスの武器になっていらい、レンタルサーバーのスペックはどんどん向上していますので、きっと納得のご予算で納得のサーバーを選べると思います。

Copyright (C) Okasanta. All Rights Reserved.  共有レンタルサーバー比較ガイド・オカサンタ 当サイト記事の転載を禁じます。

inserted by FC2 system