共有レンタルサーバーと専用サーバー

ホスティング・レンタルサーバー比較ガイド
  • 一歩奥行くスペックの見方
共有レンタルサーバー比較
レンタルサーバー比較ガイド > (ウェブサーバーの詳細ガイド)専用サーバーと共有サーバー
専用サーバーと共有サーバー

専用サーバーと共有サーバーについて

ウェブサーバーの種類

ウェブサーバーの種類には、「専用サーバー」と「共有サーバー」、2種類があり、レンタルサーバーは基本的にどちらかのタイプに分類されます。

専用サーバーの概要

専用サーバーは、1つのWEBサーバー1台をまるまる1ユーザーが利用します。パソコンをそっくりそのままレンタルし、管理、保管してもらう感じです。ディスク容量は大変大きく、メモリやCPUも占有できます。
大規模なサイトやアクセス数の多いサイトで採用される方式です。

専用サーバーの特徴

専用サーバーの特徴として、他のサイトに干渉されることがありません。混雑時でもパワーを占有でき余裕があります。

  • アクセスが集中する時間帯でも、比較的安定した速度に正確な表示
  • セキュリティ面でも有利
  • CGIやアプリケーションを動かすのにも最適

機能的にも、OSが選択できたり、ASPタイプのソフトウェアを自由にインストールできます。 転送量に合わせて回線を選べたり、 カスタマイズが可能です。


デメリットとしては比較して価格が高く、一般的には敷居が高いのも事実です。
専用サーバーの用途としては、アクセス数のとても多いサイト、CGI等を駆使した高度なサイト、などです。
実際には、大規模なサイトを除き、共有サーバーで対応出来る場合も多いので、共有サーバーで対応できない場合の選択肢として専用サーバーを選ぶのが有効です。

共有サーバーの概要

共有サーバーは、1つのサーバーの中に複数のユーザー、複数のサイトが設定されます。一般的に多くのレンタルサーバーが共有サーバーで、多くのサイトが共有レンタルサーバーで運用されています。

共有サーバーの特徴

特徴としては、専用レンタルサーバーが高いと感じる料金に対して、ほんとのお小遣い程度の金額から選べるのが共有レンタルサーバー。

とくかくコストパフォーマンスの高さが特徴で、法人向けのビジネス対応の共有サーバーもかなりお得です。また、初心者から上級者まで使えるサービスも豊富で、通常の利用方法では全く問題ありません。サーバー会社次第ではビジネスにも必要な条件、機能はすべて足ります。

共有サーバーの弱点

共有サーバーは値段が安い。そのため専用サーバーと比べれば弱点もあります。

レンタルサーバー会社によって条件が違い、特に混雑時、それが速度や安定性に顕著にあらわれることです。サーバーのスペックや共有ユーザー数、回線の差によって、状態が悪くなることもあります。

また一部の共有レンタルサーバーをのぞき、アダルトサイトの運用が不可能であったり、負荷の多いCGIが利用不可能です。

運にも左右される共有サーバー選び

データセンターを公表していないサーバーサービスもあります。またしっかり比較して申込みしても、一つのサーバー会社の中で複数あるウェブサーバー、その中で運悪く重いウェブサーバーに当たってしまう可能性もあります。

共有サーバーは運にも左右されるので、基本的には、まずは使ってみるといったスタンスでいいかもしれません。

参考:30日返金保障があるレンタルサーバー

VPSという形態も

ウェブサーバーの種類のうち、共有サーバーには VPS(仮想専用サーバー)という方式もあります。
このVPSは、専用サーバーと共有サーバーのいいとこ取りのようなサービス。専用サーバーほどのパワーは必要ない、でも機能は欲しいといった場合の選択肢になります。

VPS(仮想専用サーバー)については別ページで解説しています。

法人でも共有サーバーで

共有サーバーの用途は、コスト最優先の場合だけでなく、大規模サイトを除けば、ほとんどの場合に有効です。日本では特に、法人でも多くが共有レンタルサーバーを利用していると、言われています。

サーバーのスペックや回線を詳しく公開しているサーバー会社は、エックスサーバーファーストサーバー、などがありますので、ぜひ見てみてください。

月額料金で選択

レンタルサーバーのスペック機能には、複雑でわかりにくい言葉が多いのも事実です。

このホームページではサーバー機能の理解を深めつつ、スピーディにより賢いレンタルサーバー選びが出来るように考慮しています。
皆様のレンタルウェブサーバー選びのお力になれれば幸いです。

レンタルサーバーの乗り換えは、カンタンで手間がかかりませんので、状況、条件に応じて乗り換えをオススメします。

乗り換えて、乗り換えて、きっと五納得のレンタルサーバーに出会えると思っております。

インターネットがビジネスの武器になっていらい、レンタルサーバーのスペックはどんどん向上していますので、きっと納得のご予算で納得のサーバーを選べると思います。

Copyright (C) Okasanta. All Rights Reserved.  共有レンタルサーバー比較ガイド・オカサンタ 当サイト記事の転載を禁じます。

inserted by FC2 system