レンタルサーバー比較ガイド・言語パール

ホスティング・レンタルサーバー比較ガイド
  • 一歩奥行くスペックの見方
共有レンタルサーバー比較
レンタルサーバー比較ガイド > (ウェブサーバーの詳細ガイド)perlパールとは

プログラム言語 perlについて

perl(パール)の概要

perlとはパールと読む、開発言語で、基本的にインタプリタ方式の簡易プログラミング言語です。解る人には解っても、わからない場合は全く解らないと思います。

perlを少し具体的に見てみると、CGIと呼ばれる、サーバーがプログラムを動かす仕組みで、具体的にはインターネットWEBページ上のメールフォームや掲示板、チャットシステムなどの作成に用いられる言語です。2009年現在、多少減ったとはいえ、多くのCGIには、言語としてperlが用いられています。

プログラミング言語としてのパール

プログラミング言語としてのperlを見てみると、実用性第一主義のプログラミング言語で、処理を順番に記述していくといった記述をします。語弊をおそれずにいえば、C++やVBよりは簡単に記述でき、WEBページ内に記述していくPHPよりは若干ですが敷居が高く感じられます。

しかしながら、ほぼ全部のCGI設置可能なレンタルサーバーで動作し、オブジェクト指向、スキル次第で多くの事ができ、多くのプラットフォーム上で動作するのが特徴です。また、perlのスクリプトは実行前にコンパイル(機械語に変換)されます。


これからホームページを作られる方、もしくはすでにホームページを管理していらっしゃる方で、メールフォームを設置したい場合は、perlの改造方法だけでも覚えておくといいと思います。

perlのプログラムはフリーのエディタで開けるので、完成しているメールフォームプログラムを入手し、必要に合わせて変更すればいいわけです。後はサーバー側から指定された階層にプログラムをアップし、htmlのフォームからそこへ送ってあげれば、メールフォームの完成です。

メールフォームがあれば、Eメールアドレスを直接htmlに載せる必要が減り、確実な迷惑メール対策になります。直接Eメールを載せると、とんでもない量の迷惑メールが届くようになるのは、ご存じの通りでしょう。

CGIが簡単に利用できるレンタルサーバー

もし、プログラミングが苦手で取っつきにくい、触っている時間がないといった場合には、各種のレンタルCGI(レンタルサーバー会社から提供)が利用できるレンタルサーバーを選択することも一つの手です。


簡単CGIが利用できる共有レンタルサーバーとしては、以下のサーバーがあります。

CGIが用意されているレンタルサーバー:
カゴヤ・ジャパン
スピーバーファーストサーバープレミアエクスビットギガーンドライブネットワークなど。


中でもギガーン・レンタルサーバーは、通常有料のサービスである、メールフォームやアンケートフォームが簡単に作成出来る、エクスフォームが無料で利用可能となっています。

また、ネットラピュタ・レンタルサーバーのエントリープランには、高セキュリティに特化したデータベース作成機能と連動し、簡単にフォームの作成やアンケート、メールマガジンの発行などが行える機能が付帯します。

月額料金で選択

レンタルサーバーのスペック機能には、複雑でわかりにくい言葉が多いのも事実です。

このホームページではサーバー機能の理解を深めつつ、スピーディにより賢いレンタルサーバー選びが出来るように考慮しています。
皆様のレンタルウェブサーバー選びのお力になれれば幸いです。

レンタルサーバーの乗り換えは、カンタンで手間がかかりませんので、状況、条件に応じて乗り換えをオススメします。

乗り換えて、乗り換えて、きっと五納得のレンタルサーバーに出会えると思っております。

インターネットがビジネスの武器になっていらい、レンタルサーバーのスペックはどんどん向上していますので、きっと納得のご予算で納得のサーバーを選べると思います。

Copyright (C) Okasanta. All Rights Reserved.  共有レンタルサーバー比較ガイド・オカサンタ 当サイト記事の転載を禁じます。

inserted by FC2 system