レンタルサーバー比較ガイド・ルビー

ホスティング・レンタルサーバー比較ガイド
  • 一歩奥行くスペックの見方
共有レンタルサーバー比較
レンタルサーバー比較ガイド > (ウェブサーバーの詳細ガイド)Ruby(ルビーオンレイルズ)について
ルビーとは

Ruby(ルビー・オン・レイルズ)とは

 Rubyとルビー・オン・レイルズの概要

Ruby on Rails(ルビーオンレイルズ)とは、2004年にデンマークの技術者会社より発表されました。 オープンソースのWEBアプリケーションフレームワーク(アプリ開発土台)です。

ルビーオンレイルズは、Rubyで開発されました。Rudyは日本のまつもと ゆきひろ氏が開発したスクリプト言語、オブジェクト指向のスクリプト言語です。このRubyを使って開発されたのがルビーオンレイルズです。

ルビーオンレイルズはフレームワーク

ルビーオンレイルズとは、WEBアプリケーションフレームワークであることは先述しましたが、WEBアプリケーションフレームワークとは、WEBアプリケーションを開発するための土台です。
あらかじめ、WEBアプリケーションの枠組みを決め、その枠組みを元に開発することで、制作時間や制作労力を減らし、生産性を上げることを目的にしています。

ルビーオンレイルズの生産性

これはちょうど、家の造りにたとえることができます。一から大工が切ったり貼ったりで作る家と、大量生産された部品を運んできて組み立てる家です。
どちらがいいかは難しいですが、短時間でかっちりと、細部まで計算され、当たりはずれの少ない家、後者の方が早くて安いといいことずくめです。
もし同じ値段を出すのなら、よりよい部材を使ったり、より大きな家を建てることができるでしょう。

家も昔に比べて安く建つ工法が出来てきたように、WEB業界にも生産性を重視したモデルがでてきました。それがルビーオンレイルズということです。

簡単でスピーディに制作

現在のホームページ作成では必要以上の外観、ブランディングのためのイメージを除くと、本当に機能を重視したものが多く、SEO対策などを考えても、生産性がとても重要視されています。そのためこのルビーオンレイルズは新しい技術に敏感な技術者、デザイナーから人気がでて、発表1年でかなりの支持を得ました。
短期間でWEBアプリケーションの開発ができることは、制作現場にとっても制作を注文する企業にとっても、すばらしいことです。

ルビーオンレイルズの特徴

このルビーオンレイルズの大きな特徴は、コード生産性がとても高いことです。標準的なデータベースなどなら、プログラムにふれなくても、作成すること(ソースを作ること)が可能です。

ルビーオンレイルズはエントリープログラマのプログラミングにたいする障壁を下げるともいわれ、さらなるバージョンアップも期待されます。これから先、WEBプログラマーやWEBデザイナーにとっては、必須の開発ツールになるかもしれません。

ルビーを使ってみるには

ルビーを使用するのは簡単です。インターネットからプログラムをダウンロード、インストールすることで利用できます。

ルビーはスタンドアロンのローカルPCでも動作します。テキストファイルで記述し、ソフトで開く事で動作をさせることが可能です。

ルビーを動作させるソフトはDOSプロンプトのようなものです。ファイルのディレクトリを入力すれば動作するのでビックリすることはありません。

詳しくは「ルビー インストール」などと検索すると親切に解説しているホームページが出てきます。

ルビーに対応を明記しているレンタルサーバー

Rubyに対応してると発表してるレンタルサーバー例です。


その他、まずまず多くのレンタルサーバーが対応しています。Ruby自体は用途に応じてというものなので、どうしてもRubyが使えないと困るという方は慎重にチェックしてください。
学習用途としてレンタルサーバーを利用する場合は、ぜひRubyに対応しているレンタルサーバーを選びたいですね。

月額料金で選択

レンタルサーバーのスペック機能には、複雑でわかりにくい言葉が多いのも事実です。

このホームページではサーバー機能の理解を深めつつ、スピーディにより賢いレンタルサーバー選びが出来るように考慮しています。
皆様のレンタルウェブサーバー選びのお力になれれば幸いです。

レンタルサーバーの乗り換えは、カンタンで手間がかかりませんので、状況、条件に応じて乗り換えをオススメします。

乗り換えて、乗り換えて、きっと五納得のレンタルサーバーに出会えると思っております。

インターネットがビジネスの武器になっていらい、レンタルサーバーのスペックはどんどん向上していますので、きっと納得のご予算で納得のサーバーを選べると思います。

Copyright (C) Okasanta. All Rights Reserved.  共有レンタルサーバー比較ガイド・オカサンタ 当サイト記事の転載を禁じます。

inserted by FC2 system