レンサバのソフト・CMSのwiki

ホスティング・レンタルサーバー比較ガイド
  • 一歩奥行くスペックの見方
共有レンタルサーバー比較
レンタルサーバー比較ガイド > (ウェブサーバーの詳細ガイド)Wiki(ウィキ)とは
ウェブサービス・Wikiとは

Wiki(ウィキ)について

Wikiの概要

Wikiとは、ウェブブラウザ上からウェブページの発行や編集が簡単に行える、いわゆるCMS(コンテンツ・マネージメント・システム)の一種です。

Wikiの作成には、「PikiWiki」というアプリケーションが人気です。

CMSとは、サーバーインストール型のソフトウェアで、レンタルサーバーにインストール(アップロード)して使用します。簡単にいうと、簡単にホームページを制作することができ、簡単に更新やページの追加などの管理を行うことができるモノです。

CMSとしてのPikiWiki

CMSとは、サイトを簡単に作成、管理、更新できるソフトウェアの全般を指すもので、PikiWiki意外にもXOOPSや、ワードプレスなどのブログシステム等があります。

PikiWikiはウェブサーバーにインストールしてウェブブラウザから利用します。データベースのような情報サイトで多く利用されており、シンプルでわかりやすい外観と検索機能で素早く調べることができます。

PikiWikiは、複数の人が共同でウェブサイトを構築していく利用を想定していて、ユーザーが簡単にページを修正したり、新しいページを追加したりできるようになっています。もちろん、パスワードで制限することも可能です。

PikiWikiの具体的内容

PikiWikiは、ホームページの作り的には、BBSとよばれる掲示板に近い形でもありますが、内容の編集や削除、リンクや配置が自由にできるので、シンプルなホームページであり、掲示板のようなイメージはありません。

見方を変えれば、グループウェアのようでもあり、誰もが自由に書き込みや編集を行って、情報をアップデートしていけるところが、ウィキの最大の特徴になっています。

Wikiの語源は?

Wiki(ウィキ)の語源は、wikiwikiwebというホームページで利用されていたプログラムを原型に、公開されたことから、Wikiと呼ばれます。

無料のアプリケーション

Wikiのソフトウェア自体は、フリーソフトとして無料で配布されているので、簡単に入手することができます。
レンタルサーバーによっては、簡単にクリックするだけでインストールすることが可能な、レンタルサーバーもあります。

例えば、エックスサーバーで、簡単インストールが可能です。

PikiWikiはHTMLを理解しなくてもホームページが作成できたり、ウェブ上の有志によってデータベースを作成したり、コンテンツマネージメントとして使ったり、アイデア次第で様々な使い方が浮かんできます。

PikiWikiに対応を明記しているサーバー例

Wikiによるウェブサイト構築に興味があれば、Wikiへの動作確認を正式に明記しているレンタルサーバーホスティングがオススメです。

月額料金で選択

レンタルサーバーのスペック機能には、複雑でわかりにくい言葉が多いのも事実です。

このホームページではサーバー機能の理解を深めつつ、スピーディにより賢いレンタルサーバー選びが出来るように考慮しています。
皆様のレンタルウェブサーバー選びのお力になれれば幸いです。

レンタルサーバーの乗り換えは、カンタンで手間がかかりませんので、状況、条件に応じて乗り換えをオススメします。

乗り換えて、乗り換えて、きっと五納得のレンタルサーバーに出会えると思っております。

インターネットがビジネスの武器になっていらい、レンタルサーバーのスペックはどんどん向上していますので、きっと納得のご予算で納得のサーバーを選べると思います。

Copyright (C) Okasanta. All Rights Reserved.  共有レンタルサーバー比較ガイド・オカサンタ 当サイト記事の転載を禁じます。

inserted by FC2 system