レンタルサーバー比較ガイド・マルチドメイン

ホスティング・レンタルサーバー比較ガイド
  • 一歩奥行くスペックの見方
共有レンタルサーバー比較
レンタルサーバー比較ガイド > (一歩奥行くサーバースペックの見方) マルチドメインとは
マルチドメインとは

マルチドメインについて

マルチドメインの概要

マルチドメインとは、一つの契約のレンタルサーバーに、2つ以上のドメインを設定することです。

マルチドメインの活用

このマルチドメイン機能があれば、全く別のドメインを、2つ以上、1つのレンタルサーバースペースに設定することができ、ディスク容量の無駄と無駄なコストを省くことが出来ます。そして効率的にドメインを管理することが出来ます。

マルチドメイン対応のレンタルサーバー

このマルチドメインですが、対応しているレンタルサーバーはそこそこあります。

標準でマルチドメイン対応のレンタルサーバーの例

マルチドメイン対応のレンタルサーバー一覧にまとめてあります。

マルチドメインの特徴

マルチドメインを利用しての複数サイト運営にはメリット、デメリットがあります。

  • サーバー1つ、そのため低価格で複数サイトが運営できる。
  • コントロールパネルやFTPなど、管理が簡単。
  • 応用性が高い。のちのち余ったドメインの活用など。
  • マルチドメイン対応サーバーはパフォーマンスで劣ることが多い。
  • リスクが増大。サーバートラブルやウィルス侵入、アクセス過多、転送量制限など、すべてのサイトが表示されなくなります。

マルチドメインの利用について

共有レンタルサーバーを借りたけど、ディスク容量が思ったより使わずにすみ、スペースがたくさん余ってしまった。しかし、大規模な更新で物量作戦をとる考えも、今のところない。せっかくだから何かに活用したいディスクスペース。

レンタルサーバーを借りてホームページを作る場合、データベースやCGI、動画配信などを行わない、いわゆる「ふつうの」ホームページがまだまだ多いと思います。
いずれは使うかもしれない大容量も、ディスク容量が余ってしまっている場合が多いですよね。

画像やメールをガンガン使っても、まだまだ容量に余裕がある。このような場合に役立つのがマルチドメインです。

マルチドメインで再販

このマルチドメイン機能を使用して、そしてFTPアカウントを複数設定して、自分のあまったディスクスペースを再販してもよい、というレンタルサーバー会社もあります。

再販できることは非常に魅力が高いですし、実際に人気です。再販可能なウェブサーバーについては後述しますが、以下のレンタルサーバー会社があります。

再販にも力をおくなら、CPIプラスアルファがおすすめです。どちらもしっかりとしたサポートが評判です。再販は友人やグループで分けて使ったり、収入源にしたりと、応用が効くので、再販出来るサーバーは便利この上ありません。
またエックスサーバーなども限られた少人数でも利用ならば、有償無償問わず、制限がないという事です。

月額料金で選択

レンタルサーバーのスペック機能には、複雑でわかりにくい言葉が多いのも事実です。

このホームページではサーバー機能の理解を深めつつ、スピーディにより賢いレンタルサーバー選びが出来るように考慮しています。
皆様のレンタルウェブサーバー選びのお力になれれば幸いです。

レンタルサーバーの乗り換えは、カンタンで手間がかかりませんので、状況、条件に応じて乗り換えをオススメします。

乗り換えて、乗り換えて、きっと五納得のレンタルサーバーに出会えると思っております。

インターネットがビジネスの武器になっていらい、レンタルサーバーのスペックはどんどん向上していますので、きっと納得のご予算で納得のサーバーを選べると思います。

Copyright (C) Okasanta. All Rights Reserved.  共有レンタルサーバー比較ガイド・オカサンタ 当サイト記事の転載を禁じます。

inserted by FC2 system