インターネットデータセンター・IDCについて

ホスティング・レンタルサーバー比較ガイド
  • 一歩奥行くスペックの見方
共有レンタルサーバー比較
レンタルサーバー比較ガイド > (一歩奥行くサーバースペックの見方)サーバー設置場所とは
レンタルサーバーの設置場所

サーバー設置場所について

インターネットデータセンター(通称IDC)

ウェブサーバーを収容して回線に接続する場所を「インターネットデータセンター」、通称IDCと呼びます。レンタルサーバーがどこに設置されているかによって、レンタルサーバーの基本的な特徴は変わってきます。よって、かなり重要な点であるといえます。

設置場所としては、主に3タイプに分けることができます。国内データセンター設置型、自社内設置型、海外データセンター設置型となります。

IDCについてはこちらで解説しています。

国内IDC型サーバー

国内のIDC(インターネット・データ・センター)に設置されているレンタルウェブサーバーを「国内IDC型サーバー」とも呼びます。

またデータセンターとは耐震性、温度を一定に保つ空調、自家発電設備などをもつ、高級設備のビルにインターネットトラフィックに対応する高速な通信回線をもつものと説明されています。(レンタルサーバー会社の資料による)

この国内IDC型は、多くのレンタルサーバーで採用されています。というのも、親レンタルサーバーの卸し業者からの請け負いで小売りしている、レンタルサーバー会社もこの方式が多いからです。

筆者の経験より

レンタルサーバーの小売り業者は、内容、料金共に親会社より魅力的な部分が多いです。ただ、筆者の経験上、高度なサポートは親会社を経由する状況になるため、ややレスポンスが悪くなる場合もありました。
国内IDC型は、格安レンタルサーバーを始め比較的多くのサーバーが採用していますが、そのIDCのレベルによって、トラブル時の復旧に掛かる日数なども変わってきます。

自社内設置型サーバー

自社内設置型サーバーとは、自社内もしくは自社内データセンターにウェブサーバーを設置している形態です。

この方式はサーバースペックよかったり機能が豊富であったりと条件がいい割に、料金が割安である場合があります、
その分、回線キャパシティの問題から混雑時の速度が遅い場合も。
バックボーンの回線を公開していなかったり、サーバーの設置場所を公開していない場合もあります。

筆者の経験より

少し話はそれますが、、筆者が以前使用していたレンタルサーバーで、最新の仕組みを取り入れたものだったのですが、その不具合で1ヶ月以上表示に不具合がでた事がありました。
結局一般的な構成に戻したそうなんですが、そういった場合に、対応が遅いかな、というのがありました。月額2000円弱のレンタルサーバーですが、普通に使用する分には問題なし、いざという時には値段なり、といったところでしょうか。

サーバーのリスク要因に、地政学的リスクというのもあります。 あえて地震の少ない沖縄に支社がある場合は、そこにサーバーを設置、自社内サーバーとする場合も有ります。

海外IDC設置型サーバー

海外設置型サーバーとは、管理費の安い南米などにレンタルウェブサーバーを設置する形態です。

この形態は、レンタルサーバー会社が海外設置と公開している場合もありますが、容量無制限など、安くてディスク容量の多い場合にも海外設置と考えられます。

日本からの 距離がある為に表示速度は遅いです。

筆者の経験より

筆者の経験で、アメリカにタイフーン(カトリーヌ)がきたときに、HPが表示できなくなり、サポートセンターに問い合わせたら、タイフーンの影響と伝えられました。有名で高価なビジネス向け共有レンタルサーバーだったのですが、やや残念に感じました。このレンタルサーバーは、雑誌などでもよく見かけるものですが、当レンタルサーバー比較ガイドでは紹介していません。

月額料金で選択

レンタルサーバーのスペック機能には、複雑でわかりにくい言葉が多いのも事実です。

このホームページではサーバー機能の理解を深めつつ、スピーディにより賢いレンタルサーバー選びが出来るように考慮しています。
皆様のレンタルウェブサーバー選びのお力になれれば幸いです。

レンタルサーバーの乗り換えは、カンタンで手間がかかりませんので、状況、条件に応じて乗り換えをオススメします。

乗り換えて、乗り換えて、きっと五納得のレンタルサーバーに出会えると思っております。

インターネットがビジネスの武器になっていらい、レンタルサーバーのスペックはどんどん向上していますので、きっと納得のご予算で納得のサーバーを選べると思います。

Copyright (C) Okasanta. All Rights Reserved.  共有レンタルサーバー比較ガイド・オカサンタ 当サイト記事の転載を禁じます。

inserted by FC2 system